] -->

WILDっ娘nest

自分で見たことがある生き物を中心に、擬人化したりしなかったりやってます。注)例外として、自分では見たことない生き物の絵も少しあります。また、擬人化する上で色や形状が雄の特徴で描かれている娘が多々おりますが、中の娘は基本的に女の子です。一種の男装であるとお考えください。

アオミオカタニシ

南西諸島で、木や草の上にいる陸生の巻貝です。

アオミオカタニシたん
2011.4.9

アオミオカタニシたんです。
名前を見るとわかるように、陸生のタニシです。カタツムリではありません。

カタツムリことマイマイは目が触角(みたいなの)の先にありますが、アオミオカタニシの目は触角(みたいなの)の付け根にあり、そこらの田んぼのタニシと同じ顔をしています。また、マイマイの口元にはある小さい触角みたいなヒゲも、アオミオカタニシにはありません。そして、アオミオカタニシには貝殻の入口をふさぐ蓋があります。タニシですから。マイマイには蓋はありません。
あと、アオミオカタニシは マイマイやナメクジのようなテラテラした粘液の足跡をのこしません。

青緑の殻がとても綺麗ですが、実は緑なのは中身で、殻自体は半透明です。
スケスケな訳です。
飼育個体が亡くなられてしまわれたので、殻を標本にしたのですが、殻が透けるので中のひからびた身が黒く見えてしまい、綺麗な標本にするのに苦戦しました。奥の身がなかなかとれなくて。生きてるのを茹でれば、壷焼サザエの要領できれいに身を引き抜けるのでしょうか??まぁもったいないのでやりませんが。(蓋も保存してたけど3.11のアレで喪失orz)

沖縄本島や石垣島でよく見かけます。
今回の石垣島(2012.10.20-22)でも見られました。
見る機会は 他の陸生タニシより多いです。色が目立つせいか、目線の高さにいるので見つけやすいせいか、ただ単に個体数が多いのか…わかりませんが。



2012.11.21追加
アオミオカタニシりある
アオミオカタニシ
だいたいこんなかんじ。




チャマル?なにそれいませんよそんないきもの。
ハズレ年とは聞いていたけど影も形もありゃせんとは。おそるべしハズレ年。
他はいろいろいたけどね。
  1. 2012/10/24(水) 00:43:18|
  2. なんたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハラビロの普通のじゃないほうのやつ | ホーム | ノコバゼムカデ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wildmoe.blog.fc2.com/tb.php/27-f1b4b87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のろhi

Author:のろhi
いい年こいて半人前なイラストレーター(♂)。生物中心に描いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

むし(昆虫) (96)
ゴキブリ類 (10)
コロギス類 (26)
ヒナカマキリ (7)
むし(昆虫以外) (7)
こうかく (11)
なんたい (3)
かんけい (2)
さかな (14)
りょうせい (10)
はちゅう (11)
とり (8)
ほにゅう (11)
リアル (57)
昆虫 (34)
古生物 (15)
立体 (15)
その他 (85)
未分類 (0)
ヤサガタ写真 (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR