] -->

WILDっ娘nest

自分で見たことがある生き物を中心に、擬人化したりしなかったりやってます。注)例外として、自分では見たことない生き物の絵も少しあります。また、擬人化する上で色や形状が雄の特徴で描かれている娘が多々おりますが、中の娘は基本的に女の子です。一種の男装であるとお考えください。

みさご

オスプレイ。

ミサゴさん
2011.7.12

ミサゴさんです。
海辺に棲む魚食性の猛禽です。
猛禽としてのレア度は高くない方だと思いますが、トビほど「いつでもどこでもいくらでも」見られる訳ではありません。私には時々見られる程度なので、見られればテンション上がります。

って、とまっている姿で描いたけど、よくよく考えりゃほとんど飛んでるとこしか見たことねぇや。
三陸にいた頃、大学の裏の磯の松に巣を作ってましたが、見えるのは梢を出入りする姿(小枝を持ち込んでた)だけで、とまっている姿や巣そのものは見えませんでしたし。猛禽って神経質なイメージあったけど、漁師とか学生とか人の出入りが結構ある磯でも巣を作るのか…

ミサゴ
2016.1.23
自前の写真は逆光だったり豆粒みたいにしか写ってなかったりで、細部わかりませんorz

トビより一回り大きい印象なんですが、図鑑の数値では体長はトビの方が大きく、翼開長はミサゴの方が大きいようです。形の違いですね。ミサゴは翼が細長く、尾は短めです。
足は結構長いようですが、飛ぶ時は畳んでいるのでしっかり見られた事はありません。

猛禽の狩りの成功率ではミサゴは結構高い方らしいとか、爪が長くて強く湾曲しているとか、第四指が前方にも後方にも向けられる(前3後1にも前2後2にもなる)とか、頭下げた姿勢のまま足を前方にのばしてダイブするとか、捕らえた魚を空中で縦向きに持ち替えるとか、色々かっこいいポイント多いんですが、自分では見た事ありません。TVとか画像とかでは見た事あるよ。
そういった見た事無いかっこいいポイントを抜きにしても、姿だけでかなり好きなタイプです。
  1. 2016/01/23(土) 22:16:15|
  2. とり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | ツリアブモドキの仲間また>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wildmoe.blog.fc2.com/tb.php/282-2a07b511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のろhi

Author:のろhi
いい年こいて半人前なイラストレーター(♂)。生物中心に描いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

むし(昆虫) (100)
ゴキブリ類 (10)
コロギス類 (27)
ヒナカマキリ (7)
むし(昆虫以外) (7)
こうかく (11)
なんたい (3)
かんけい (3)
さかな (14)
りょうせい (10)
はちゅう (11)
とり (8)
ほにゅう (12)
リアル (61)
昆虫 (37)
古生物 (15)
立体 (15)
その他 (94)
未分類 (0)
ヤサガタ写真 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR