] -->

WILDっ娘nest

自分で見たことがある生き物を中心に、擬人化したりしなかったりやってます。注)例外として、自分では見たことない生き物の絵も少しあります。また、擬人化する上で色や形状が雄の特徴で描かれている娘が多々おりますが、中の娘は基本的に女の子です。一種の男装であるとお考えください。

カワラハンミョウ

河原斑猫。瓦じゃないよね?

河原さん背景リアル
2016.4.15

カワラハンミョウさんです。
体長約17mmぐらい。ナミハンミョウより少し小さめですが、ハンミョウとしては大きい方です。
スタイルは脚長め頭小さめです。

カワラハンミョウりある
2016.4.15

ざっくり言うと白黒です。細かく言えばグレー部分が黒鉛っぽいとか緑にも見えるとか、白がクリーム色だとかむしろ骨っぽい色だとか様々な表現になりますが。
ナミが国内最大最美なせいで、他のハンミョウは皆「小さく地味」とくくられてしまいそうですが…まぁナミ以外だって綺麗といえば綺麗ですよ。本種の白黒とか結構綺麗です。私の第一印象では「予想よりデカい!予想より綺麗!」でした。

白黒の範囲には変化があります。
カワラハンミョウ模様
私が見た千葉の某有名産地では、上図の上から2番目のタイプが最も多く、次いで上から3番目のタイプでした。他のは1度しか見てません。上から2番目タイプは大きめの♀に多く、上から3番目タイプは小さめの♂に多かった気がします。と言いつつ上図では雌雄描き分けていませんが。
他の地方ではもっと白面積が多い個体がいるようです。

河原や海岸の砂地にいます。河原の砂地は最近護岸等で減っているので、本種ももはやほとんど海岸にしか残っていないらしいです。
河原さん背景海s
2016.4.16
まぁ、いるのは砂上なので、この背景だとちょっと立ち位置に違和感。使い回し用の背景だもん。
砂上にいると言っても、この手の海浜性昆虫って環境としては砂浜・草むら・木立がセットで必要なので、結局海岸でも生息地減らされてます。どこでも観光用に砂浜だけ残してすぐに整地されちゃうからね。とりあえずコンクリか。あとゴミ拾いで流木や流藻まで掃除されたり。漂着物無い方が観光的には良いからね。まぁ何にせよ人工ゴミは掃除せにゃならんけど。

成虫期間が短いのか、6.29にはたくさん見られましたが、8.8にはほとんど見られませんでした。
  1. 2016/04/16(土) 01:38:38|
  2. むし(昆虫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | 変身ネタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wildmoe.blog.fc2.com/tb.php/294-2deb1c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のろhi

Author:のろhi
いい年こいて半人前なイラストレーター(♂)。生物中心に描いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

むし(昆虫) (100)
ゴキブリ類 (10)
コロギス類 (27)
ヒナカマキリ (7)
むし(昆虫以外) (7)
こうかく (11)
なんたい (3)
かんけい (3)
さかな (14)
りょうせい (10)
はちゅう (11)
とり (8)
ほにゅう (12)
リアル (61)
昆虫 (37)
古生物 (15)
立体 (15)
その他 (94)
未分類 (0)
ヤサガタ写真 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR