] -->

WILDっ娘nest

自分で見たことがある生き物を中心に、擬人化したりしなかったりやってます。注)例外として、自分では見たことない生き物の絵も少しあります。また、擬人化する上で色や形状が雄の特徴で描かれている娘が多々おりますが、中の娘は基本的に女の子です。一種の男装であるとお考えください。

マガタマハンミョウ

勾玉斑猫

マガタマハンミョウさん背景リアルs
2016.4.26

マガタマハンミョウさんです。
飛べないハンミョウとして有名です。

体型は、上翅が短いというか後胸〜腹が短いというか、下半身が短く寸詰まりです。なので妙に頭でっかちです。前回のカワラハンミョウとは真逆の頭身です。体長約15mmぐらいですが、カワラの17.5mmより頭でかいです。
上翅の付根というか肩がせまく、なで肩っぽく見えます。いかにも飛べない体型。(似たようなオサムシ・ゴミムシでは飛べない種が多く大概なで肩ですが、カタビロオサムシのように飛べる種では肩幅広くなってます。)
寸詰まりでなで肩なせいか、やたらと尻が丸く見えます。で、つまり、擬人化さんは尻が命!

マガタマハンミョウりある
2016.4.26

色は多少個体差ありますが、概ね赤銅色です。細かい反射が綺麗ですが、落葉の林床ではかなりステルスです。ま、動くからステルス関係なく見つけられますが。
上翅に勾玉模様がありますが、個体によって勾玉状じゃないものもいます。上の一対が勾玉状だったり、下の一対が勾玉状だったり。
稀に全身緑色の個体が出るようですが、私は未見です。というか本種自体まだ3個体しか見てません。なにせ私の活動圏にはいないので。生息域ではド普通種らしいんですけどね。

マガタマハンミョウさん背景山s
2016.4.24
  1. 2016/04/30(土) 02:00:53|
  2. むし(昆虫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

マガタマハンミョウ可愛いですよね。

やっぱ漢字で『斑猫』ってだけあってぬこ耳は鉄板ですねw
ナミハンミョウの派手さとは違う渋さがまた…。
テラフォーマーズに出たら強そうな生物の一匹だと思うんですよ、ハンミョウ。

こう…走り幅跳びみたいに一瞬で距離詰めて顎状の武器でじょうじをバッサリ、とか。
マガタマハンミョウの擬人化、ちゃんと首に勾玉付けててくれましたか!よかったよかった…。

のろhiさんの描いたテラフォーマーズに出てきた昆虫が見たいでs(ry
  1. 2016/05/30(月) 22:44:47 |
  2. URL |
  3. #KI9OsvPY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> マガタマハンミョウ可愛いですよね。
頭でっかちなので幼児体型っぽく見えますね。顔はハンミョウらしく凶悪(褒め言葉)ですが。

> やっぱ漢字で『斑猫』ってだけあってぬこ耳は鉄板ですねw
> ナミハンミョウの派手さとは違う渋さがまた…。
> テラフォーマーズに出たら強そうな生物の一匹だと思うんですよ、ハンミョウ。
>
> こう…走り幅跳びみたいに一瞬で距離詰めて顎状の武器でじょうじをバッサリ、とか。
> マガタマハンミョウの擬人化、ちゃんと首に勾玉付けててくれましたか!よかったよかった…。
テラフォでハンミョウですか…
一般じょうじや高機動軽装甲タイプが相手なら問題ないでしょうけど、重装甲力士タイプには分が悪そうです。遠巻きに様子を伺いながら一撃離脱を繰り返して関節でも切断できれば、かろうじて。。

> のろhiさんの描いたテラフォーマーズに出てきた昆虫が見たいでs(ry
テラフォの生物は世界中のビックリ能力生物なので、実見重視の私には難易度高いですorz
クロゴキ、クロカタ、オオスズメバチ等は既に載せてますが。
  1. 2016/06/01(水) 01:23:23 |
  2. URL |
  3. のろhi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wildmoe.blog.fc2.com/tb.php/296-f8de0da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のろhi

Author:のろhi
いい年こいて半人前なイラストレーター(♂)。生物中心に描いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

むし(昆虫) (100)
ゴキブリ類 (10)
コロギス類 (27)
ヒナカマキリ (7)
むし(昆虫以外) (7)
こうかく (11)
なんたい (3)
かんけい (3)
さかな (14)
りょうせい (10)
はちゅう (11)
とり (8)
ほにゅう (12)
リアル (61)
昆虫 (37)
古生物 (15)
立体 (15)
その他 (94)
未分類 (0)
ヤサガタ写真 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR