] -->

WILDっ娘nest

自分で見たことがある生き物を中心に、擬人化したりしなかったりやってます。注)例外として、自分では見たことない生き物の絵も少しあります。また、擬人化する上で色や形状が雄の特徴で描かれている娘が多々おりますが、中の娘は基本的に女の子です。一種の男装であるとお考えください。

ツマアカスズメバチ

さっき仕事のついでにやっつけで描いたやつなんで色々ビミョーですが。
つまあかすずめばち
分布拡大中の外来種です。
最近は九州本土にまで進出しているようですが、私が見た2013年はまだ対馬北部にしかいませんでした。
見たのは北部というか北端で、山の上の養蜂箱を襲撃しているところでした。3匹チームで、2匹が巣に侵入し1匹が見張りのように外でホバリングしてました。なのでそのホバってるやつをスルっと採集させていただきました。
サイズはキイロスズメバチと同程度。(ちょい小さめか?)
他のスズメバチとちがって眉間にシワがよってないので、他のスズメバチほど睨み顔ではありません。
ツマグロスズメバチとは逆の配色です。
スポンサーサイト
  1. 2016/06/05(日) 15:29:11|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

日本で見られるスズメバチの中でも顔だけ見れば温和そうな奴に見えますよね、ツマアカスズメバチ。
頭半分が黒いから複眼が目立たないだけかもしれないですけどw

和名って不思議なもんで赤って言ってんのに朱色に近かったり青って言ってんのに緑だったりしますよねw
キイロと同等かそれ以下ならオオスズメバチの敵じゃなさそうかと。逆に駆逐されたりして(ry

我が家の周辺ではオオスズメの女王(?)がブイブイ言わせてます。
昨日見た個体は遠目から見ても3cmちょいありましたw
そろそろカブクワの季節と同時にスズメバチの季節も到来しますねw
  1. 2016/06/07(火) 22:47:23 |
  2. URL |
  3. #KI9OsvPY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 日本で見られるスズメバチの中でも顔だけ見れば温和そうな奴に見えますよね、ツマアカスズメバチ。
> 頭半分が黒いから複眼が目立たないだけかもしれないですけどw
>
眉間にシワがよっていないというか、左右の触角の間の逆三角っぽいところ(名称わかりません)の真ん中の縦の溝が無いんですよねツマアカ。ただ、標本1個体しかもってないので、他の個体も同様なのかはわかりません。

> 和名って不思議なもんで赤って言ってんのに朱色に近かったり青って言ってんのに緑だったりしますよねw
大和言葉での色彩表現が3つしかないからだとか全然知りませんが、言葉の幅ですよね。草木も「青々と」って言いますし。カラーコーディネーターの勉強で色彩の細分化やったけど全部忘れました!結局資格とらなかったので。

> キイロと同等かそれ以下ならオオスズメバチの敵じゃなさそうかと。逆に駆逐されたりして(ry
>
対馬にはオオもいましたが、なんだか普通に共存しちゃったっぽいですね。ツマアカが格段に弱いという訳でもないかぎり、オオとしてもツマアカばかり優先して襲う必要もないでしょうから、殲滅には至らないのかもしれません。

> 我が家の周辺ではオオスズメの女王(?)がブイブイ言わせてます。
> 昨日見た個体は遠目から見ても3cmちょいありましたw
実測するとさらにデカいですよあれ。働蜂でも4cmあります。先日もデカいやつを見かけたので「女王か?」と採集しましたが、普通に働きでした。女王はいつも取り逃がしてますorz

> そろそろカブクワの季節と同時にスズメバチの季節も到来しますねw
近所の樹液は見通しが悪いので恐怖です…夜ならスズメバチいないんですが、チョウやカナブンは昼しかいませんし……
  1. 2016/06/09(木) 03:54:58 |
  2. URL |
  3. のろhi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wildmoe.blog.fc2.com/tb.php/301-c908b9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のろhi

Author:のろhi
いい年こいて半人前なイラストレーター(♂)。生物中心に描いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

むし(昆虫) (100)
ゴキブリ類 (10)
コロギス類 (27)
ヒナカマキリ (7)
むし(昆虫以外) (7)
こうかく (11)
なんたい (3)
かんけい (3)
さかな (14)
りょうせい (10)
はちゅう (11)
とり (8)
ほにゅう (12)
リアル (61)
昆虫 (37)
古生物 (15)
立体 (15)
その他 (94)
未分類 (0)
ヤサガタ写真 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR