] -->

WILDっ娘nest

自分で見たことがある生き物を中心に、擬人化したりしなかったりやってます。注)例外として、自分では見たことない生き物の絵も少しあります。また、擬人化する上で色や形状が雄の特徴で描かれている娘が多々おりますが、中の娘は基本的に女の子です。一種の男装であるとお考えください。

ヒノマル系コロギスの顔面

ちょいと西表でヒノマル探してきたので、ニセ、マルモンと比較してみました。まぁ今更くらべるまでもないですが。
ヒノマル系顔面
ヒノマルコロギスの紋は黄色く、マルモンコロギスでは乳白色、ニセヒノマルコロギスでは黄色くやや小さい楕円です。
大顎の色はヒノマルではほぼ赤、ニセヒノマルとマルモンではほぼ黒です。
ヒノマルは顔面全体が赤っぽいですが、ニセヒノマルとマルモンでは上唇のみ赤です。

顔面以外でも差異はありますが、説明し難かったりビミョーな個体もいたりするので、顔面が最も手っ取り早く見分けられます。
が、これはあくまで私が見た限りですので、これに当てはまらない個体もいるかもとしか言えません。(参考個体数・石垣産ヒノマル3、西表産ヒノマル2、ヤンバル産ニセヒノマル11、奄美大島産マルモン4・マルモンは個体数自体は10以上見ているけど確認はしていなかった)参考個体数が少なすぎて科学的根拠には程遠いのであしからず。

分布はヒノマル石垣西表、ニセヒノマル沖縄本島、マルモン奄美大島です。分布が重ならないので、場所で種を判断すればすむのですが、ひょっとして…ひそかに重複してるのに混同されてたり、誤認されてたりする可能性もあるかも?ないかも?新産地は確実にありますし。

にしてもヒノマルは大きさも色彩も別格ですね。体型の差異もそのうち描きたいです。ヒノマルの巨頭っぷり!(ニセ♀もやや巨頭ぎみ。)
  1. 2016/06/18(土) 18:27:21|
  2. コロギス類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イシガキトカゲ | ホーム | タイトルなし>>

コメント

ヒノマルコロギス、小型リオックって感じがしますw
顎もほとんど赤いんですねぇ。

色的にガンダムスローネツヴァイだと思うんですけど…どうですかね?
顔もかなり厳つい感じしてますよね、カマキリの目つきの悪さと同じくらいなんじゃ(ry

そういえばレッドアイ・デビルってのろhiさんは知ってますか?
和名はまだないんで通称で呼ばれてたりします。
ソフトインセクト最強とか言われてるキリギリスになるんですが。

リオックの上位互換バージョンって書かれてて妙に納得してしまった…orz
まぁ赤眼悪魔はコロギスっていうよりヤブキリみたいな見た目してますよw
  1. 2016/06/18(土) 23:57:32 |
  2. URL |
  3. #KI9OsvPY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヒノマルコロギス、小型リオックって感じがしますw
> 顎もほとんど赤いんですねぇ。
実際にはもっと部分的に濃淡やグラデーションがあり、顎と上唇はより農色です。

>
> 色的にガンダムスローネツヴァイだと思うんですけど…どうですかね?
色というかキャラクター性がスローネツヴァイ似ですね。凶戦士!
個人的にはヒノマルの脚の緑紋が凱龍輝(ゾイド)の集光パネルに見えます。カラーリングが違いすぎて分かりにくいですが。

> 顔もかなり厳つい感じしてますよね、カマキリの目つきの悪さと同じくらいなんじゃ(ry
カマキリもコロギスもキツい睨み目ですが、見ようによっては上目遣いで可愛いですw 国産種限定ですが。

>
> そういえばレッドアイ・デビルってのろhiさんは知ってますか?
> 和名はまだないんで通称で呼ばれてたりします。
> ソフトインセクト最強とか言われてるキリギリスになるんですが。
>
> リオックの上位互換バージョンって書かれてて妙に納得してしまった…orz
> まぁ赤眼悪魔はコロギスっていうよりヤブキリみたいな見た目してますよw
姿はネット画像で知ってましたが、レッドアイデビルなんて呼ばれてたんですね、あれ。緑の体に赤目なのでオキナワキリギリスの超上位版っぽく感じてしまいます。
肉食ギス系は世間の関心薄い分野なので、まだ日本で知られていない強者が世界中にいっぱいいるはずです。
  1. 2016/06/21(火) 01:01:23 |
  2. URL |
  3. のろhi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wildmoe.blog.fc2.com/tb.php/303-14b73d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のろhi

Author:のろhi
いい年こいて半人前なイラストレーター(♂)。生物中心に描いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

むし(昆虫) (100)
ゴキブリ類 (10)
コロギス類 (27)
ヒナカマキリ (7)
むし(昆虫以外) (7)
こうかく (11)
なんたい (3)
かんけい (3)
さかな (14)
りょうせい (10)
はちゅう (11)
とり (8)
ほにゅう (12)
リアル (61)
昆虫 (37)
古生物 (15)
立体 (15)
その他 (94)
未分類 (0)
ヤサガタ写真 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR