] -->

WILDっ娘nest

自分で見たことがある生き物を中心に、擬人化したりしなかったりやってます。注)例外として、自分では見たことない生き物の絵も少しあります。また、擬人化する上で色や形状が雄の特徴で描かれている娘が多々おりますが、中の娘は基本的に女の子です。一種の男装であるとお考えください。

サキシマスジオ

今更ですがサキシマスジオです。

スジオさんs
2016.6.1

サキシマスジオさんです。
石垣西表にいる大型種です。
本土のアオダイショウ、奄美沖縄のホンハブ、与那国のヨナグニシュウダとならんで2mを越える国産最大種四天王です。中でも本種は数値的には最大とされていますが、シュウダやホンハブのようなゴツさはないので、個人的な印象では最大というより最長と言った方がしっくりきます。
とか3年前と同じ事しか語れません。ネタは当時語りつくしました(汗
前回の西表でまた会えるかと思いましたが会えずじまいで何の進展もありませんでした。

リアルも当時載せたやつしかありません。
2013.7.8石垣島で遭遇した個体です。
すじお
↑色忘れた(写真じゃ出なかった)ので単色で描いたやつ
↓顔アップ
スジオあたま

首は無紋、上半身は横縞、下半身に行くにしたがってだんだん円紋っぽくなり、尾では縦縞になります。
アオダイショウやシマヘビでも上半身横縞〜下半身縦縞のパターンはありますが、本種ではより極端です。って、やっぱり3年前と同じことしか語れないorz
くわしくは2013.8.7と2013.9.25の記事を見て下さい(汗

当時私が遭遇したヘビでは本種が最大でしたが、2015沖縄で190cmのホンハブに抜かれました。ハブやべぇ…
  1. 2016/09/05(月) 01:38:16|
  2. はちゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハナオコゼ | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wildmoe.blog.fc2.com/tb.php/314-e537b3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のろhi

Author:のろhi
いい年こいて半人前なイラストレーター(♂)。生物中心に描いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

むし(昆虫) (100)
ゴキブリ類 (10)
コロギス類 (27)
ヒナカマキリ (7)
むし(昆虫以外) (7)
こうかく (11)
なんたい (3)
かんけい (3)
さかな (14)
りょうせい (10)
はちゅう (11)
とり (8)
ほにゅう (12)
リアル (61)
昆虫 (37)
古生物 (15)
立体 (15)
その他 (94)
未分類 (0)
ヤサガタ写真 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR