] -->

WILDっ娘nest

自分で見たことがある生き物を中心に、擬人化したりしなかったりやってます。注)例外として、自分では見たことない生き物の絵も少しあります。また、擬人化する上で色や形状が雄の特徴で描かれている娘が多々おりますが、中の娘は基本的に女の子です。一種の男装であるとお考えください。

ちょいと先日、増えすぎたヒノマルコロギス幼虫を採集地に逃がしに行ってきました。
ついでにヤマネコ見てきました。

本当はヤエマルついでにヤサガタコーリング作戦をやりに行ったんだけどどっちもボウズだったから自分に言い聞かせている訳ではない!断じてない!!

で、夜の西表の林道を一人で徘徊しているときに……
人間並みの大きさ重さのガサガサバキバキ音がしまして。当然イノシシだろう、至近距離で鉢合わせないかぎり、こちらの存在を知らせれば退いてくれるだろうと。とりあえず昆虫網ガンガン叩いたのですが、むしろ一歩二歩こちらに向かってくる音がしたので、人間アピールとして「お〜!」と呼びかけてみたら。
「グオオォォォォーー!」と返されました。
クマとかライオンとかの咆哮に似た、重く太くて喉を通るようなハスキーな声でした。

あ。これ、ダメなやつだ。

なんだか知らんけどとりあえず走って逃げたら危ないのは猛獣共通なはずなので、何事もなかったような態度でゆっくり引き返しました………

で、だいぶ歩いてから振り返って懐中電灯で照らしてみると、また「グオォォォーーー!」という声が聞こえました。
さらに歩いてからまた振り返って照らすと、まだ「グオォォォーー!」
もっと歩いても振り返って照らすとやっぱり「グオォォォーー!」
声がついてきます。

先に開けたT字路があり、このままついてくると奴も姿を現さなければならなくなるので、それまでにはいなくなるだろうと思っていたところ、案の定T字路に達する頃には照らしても声は聞こえなくなりました。

後日センターの人にこの話をして「イノシシですかね?」と訪ねたところ、「イノシシは人間来ると声出さない。」とのこと。網叩いたり呼びかけてみたり私がとった人間アピールも「普通はそれで良いはず。」とのこと。「鳥じゃなくて?」とも聞かれ、確かに南西諸島の夜の森には変な声出す鳥いっぱいいるんですが、バキバキ音が明らかに人間サイズだったから鳥にしちゃ重すぎます。
結局「なんだろね?」ぐらいの感じでした。

イノシシなら、「ブヒブヒ」言ってる声が薮から聞こえてきた事があります。その時は今回同様の人間アピールをしたらピタリと静まりました。
他にも西表では割と頻繁にイノシシ級のガサガサ音を聞きますが、だいたい私から遠ざかる音です。
今回のように威嚇にしか感じられない対応をされたのは初めてです。本土ならいざ知らず。
声にしてもテレビとかで聞くイノシシの声は「ブヒィィィーーー!」と語尾が高くなる印象ですが、奴の声はテレビで聞くクマやライオンの咆哮のように「ゴオオォ!」と語尾まで低い音でした。

でもまぁ西表で山(しかも急斜面)にいるそんなサイズの動物って言ったら消去法でイノシシしか残りませんけどね。
あるいはイノシシのガサガサと鳥の声のコラボだったのかも。



で、
妄言でよいのであれば、別の存在が浮上しますがw

イリオモテオオヤマネコ妄想図

西表で謎の猛獣って言ったらやっぱアレですよ!
ヤマピカリャーとかピカリャマーとか言われている、計算上は生息不可能なアイツ!
その名もイリオモテオオヤマネコ〜っ!!

ざっくり説明すると、西表島には「ヤママヤー=イリオモテヤマネコ」とは別に「ヤマピカリャー」と呼ばれて区別されている獣がいるとかいないとか。ウンピョウ並のサイズで尻尾がすげー長くてはっきりした斑紋があるとかなんとか。で、通称イリオモテオオヤマネコ。
でもそんなサイズの肉食獣は西表島の面積では種を存続できるほどの個体数が生息できないんだそうな。
つまりUMA。

あの時私を威嚇してきたのはイリオモテオオヤマネコだったんじゃね〜のww
だってリュウキュウイノシシは人間来ると警戒して声出さなくなるんでしょ?
バキバキ音が重すぎるから鳥じゃねぇし。
ウシじゃあの斜面は無理だしヤギ声違うし。
西表って他に大型動物何か生息してたっけ?
もーオオヤマネコで決まりじゃん!?
時々入山者が行方不明になるのも、奴に襲われて……げふっゲフン!なんでもない。


いや、まぁ妄想すると怖くてたまらんですよ夜の西表のジャングルは。
スポンサーサイト
  1. 2016/10/30(日) 07:03:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤサガタコカマキリ(擬人化) | ホーム | スジイリコカマキリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wildmoe.blog.fc2.com/tb.php/322-a402098f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のろhi

Author:のろhi
いい年こいて半人前なイラストレーター(♂)。生物中心に描いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

むし(昆虫) (100)
ゴキブリ類 (10)
コロギス類 (27)
ヒナカマキリ (7)
むし(昆虫以外) (7)
こうかく (11)
なんたい (3)
かんけい (3)
さかな (14)
りょうせい (10)
はちゅう (11)
とり (8)
ほにゅう (12)
リアル (61)
昆虫 (37)
古生物 (15)
立体 (15)
その他 (94)
未分類 (0)
ヤサガタ写真 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR