] -->

WILDっ娘nest

自分で見たことがある生き物を中心に、擬人化したりしなかったりやってます。注)例外として、自分では見たことない生き物の絵も少しあります。また、擬人化する上で色や形状が雄の特徴で描かれている娘が多々おりますが、中の娘は基本的に女の子です。一種の男装であるとお考えください。

ヒノマルコロギスがもう終齢…
ヒノマルたん終齢
2017.2.11
まぁまだ1匹だけですが。
だいたいは亜終齢かその一歩前。齢は9中心に8〜10齢。

コロギス、マルモン、ニセヒノマルと続けばだいたいの人が予想できる通りの外見です。
要するにあんな感じでマルモン、ニセヒノマルより色が濃いです。当然、脚の青緑はまだありません。大顎が黒く目が黄褐色なのでニセヒノっぽい感じもありますが、顔面の赤さとクッキリした真っ黄色の紋は、まさにヒノマル!といった感です。すげー威嚇してくるし。

温度は石垣気温参考に21℃〜18℃たまに24℃ぐらいにしてたけど、なんか成長早すぎたっぽいですね。
ニセヒノマルの時は名護気温参考にしてたけど冬は成長かなり遅くなって終齢は5〜6月だったんですが。無加温のコロギスも当然冬はほとんど成長しなかったし。が、ヒノマルは成長遅くならずにこの有様。
両種とも採集地は山の中なので名護や石垣市街より寒いだろうとは思ってるけど。てかYahoo天気で見てるから石垣参考だけど捕ったのは西表だし。
同所に生息しているヤエヤママダラゴキブリが、もうちょい温度低めにしてたらバタバタ死んだんで、あんまり下げるの怖くなって…
6月ぐらいにまた採集地に逃がそうと思ってたけどそれまで生きてるかな…成虫いない時期に成虫逃がす訳にもいかんし。

そのうち成長段階まとめてやります。たぶん写真になってしまうと思いますが。ついでにコロギス、マルモン、ニセヒノも成長段階まとめたいけどそっちもやるなら写真になりそうorz
  1. 2017/02/11(土) 05:57:17|
  2. コロギス類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wildmoe.blog.fc2.com/tb.php/337-e6cb4c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のろhi

Author:のろhi
いい年こいて半人前なイラストレーター(♂)。生物中心に描いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

むし(昆虫) (100)
ゴキブリ類 (10)
コロギス類 (27)
ヒナカマキリ (7)
むし(昆虫以外) (7)
こうかく (11)
なんたい (3)
かんけい (3)
さかな (14)
りょうせい (10)
はちゅう (11)
とり (8)
ほにゅう (12)
リアル (61)
昆虫 (37)
古生物 (15)
立体 (15)
その他 (94)
未分類 (0)
ヤサガタ写真 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR