] -->

WILDっ娘nest

自分で見たことがある生き物を中心に、擬人化したりしなかったりやってます。注)例外として、自分では見たことない生き物の絵も少しあります。また、擬人化する上で色や形状が雄の特徴で描かれている娘が多々おりますが、中の娘は基本的に女の子です。一種の男装であるとお考えください。

メスアカオオムシヒキアブ

40mmに達するムシヒキ系の国内最大種

メスアカオオムシヒキ
2017.3.3

というか国産ハエ目全体でもかなり大きい部類です。40mm越えるのって本種以外では一部のガガンボぐらいしか思いつきませんが、他にいましたっけ?
まぁ私の標本では36.5mmぐらいですが。

2008.7に奄美大島で本種の雌雄を見てビビったのですが、その時は採集せず、後から後悔シリーズに入っていました。
南西諸島に広く分布しているはずなのですが、全然遭遇する機会が無いままで…
ようやく2016.6に西表で再会しました。が、♂がいなかったorz ♀は何匹もいたのですが。

メスアカオオムシヒキさん
2017.1.9

他のムシヒキアブ同様、ハンターです。
首が細いというか細い部分が長めなので、カマキリのようにグリっと首をひねって振り向くことができます。さすがにカマキリと違って真後ろは向けませんが。
体格がデカいだけに、太くて鋭い口が目立ちます。物騒な…

♀は赤茶色、♂は黒地に粉ふいた感じです。
  1. 2017/03/04(土) 01:00:54|
  2. むし(昆虫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | 脱皮のときのコロギスの触角>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wildmoe.blog.fc2.com/tb.php/340-0f1b4e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のろhi

Author:のろhi
いい年こいて半人前なイラストレーター(♂)。生物中心に描いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

むし(昆虫) (100)
ゴキブリ類 (10)
コロギス類 (27)
ヒナカマキリ (7)
むし(昆虫以外) (7)
こうかく (11)
なんたい (3)
かんけい (3)
さかな (14)
りょうせい (10)
はちゅう (11)
とり (8)
ほにゅう (12)
リアル (61)
昆虫 (37)
古生物 (15)
立体 (15)
その他 (94)
未分類 (0)
ヤサガタ写真 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR