] -->

WILDっ娘nest

自分で見たことがある生き物を中心に、擬人化したりしなかったりやってます。注)例外として、自分では見たことない生き物の絵も少しあります。また、擬人化する上で色や形状が雄の特徴で描かれている娘が多々おりますが、中の娘は基本的に女の子です。一種の男装であるとお考えください。

オナガミズアオ

オオミズアオじゃないよオナガミズアオだよ☆

オナガミズアオさん
2011.9.10 (2014.1.11翅脈修正)

オオミズアオの近似種、オナガミズアオさんです。
触角見りゃわかるとおり、男装女子です。
名前の通り尾状突起がちょい長めです。あとオオミズアオより黄緑っぽく、色が濃いです。触角も緑っぽいです。

オナガミズアオりある
2017.6.9
胸部が潰れ気味なのは元写真が手で掴んだ状態だったから。いけねぇうっかりだ〜

サイズはオオミズアオよりやや小さめというか、だいたいオオミズアオの小型個体と同じぐらいです。

具体的な識別点としては、前翅の先端が尖る、外横線がまっすぐ(波状にならない)、後翅の目玉模様が大きい(下の縁が膨らむ)、等々。

が、ぶっちゃけビミョーな個体もいます。
オオミズアオっぽいオナガミズアオもいますし、オナガミズアオっぽいオオミズアオもいます。
尾はオオミズのが長い場合もありますし、翅先も目玉模様もどっちつかずだったり、外横線無かったり。
典型的な個体なら単体で見分けられますが、微妙な個体だと両種並んでくれないとわかりません。並べば「なんか違う!?」ぐらいには分かる!はず。たぶん。きっと…
とりあえず♂交尾器がはっきりと違うんだそうな。

比較用オオミズアオさま↓
オオミズアオさま改
オオミズアオ改

見かける時期はだいたいどっちも同じような感じ。オオは4月下旬から8月ぐらいまででオナガは5月から7月ぐらいな印象あるけど、オオの方が頻繁に見かけるせいかもしれません。
  1. 2017/06/10(土) 01:29:46|
  2. むし(昆虫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wildmoe.blog.fc2.com/tb.php/354-e07a6876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のろhi

Author:のろhi
いい年こいて半人前なイラストレーター(♂)。生物中心に描いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

むし(昆虫) (100)
ゴキブリ類 (10)
コロギス類 (27)
ヒナカマキリ (7)
むし(昆虫以外) (7)
こうかく (11)
なんたい (3)
かんけい (3)
さかな (14)
りょうせい (10)
はちゅう (11)
とり (8)
ほにゅう (12)
リアル (61)
昆虫 (37)
古生物 (15)
立体 (15)
その他 (94)
未分類 (0)
ヤサガタ写真 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR