] -->

WILDっ娘nest

自分で見たことがある生き物を中心に、擬人化したりしなかったりやってます。注)例外として、自分では見たことない生き物の絵も少しあります。また、擬人化する上で色や形状が雄の特徴で描かれている娘が多々おりますが、中の娘は基本的に女の子です。一種の男装であるとお考えください。

オオカマキリ

今年は少ないですが、いつも庭にいます。よく花で虫まってます。

オオカマキリさん
2011.10.20

ちと古いですが、オオカマキリさんです。(チョウセンカマキリさんの色変えパーツ変え)
言わずと知れたカマキリの代表種です。四天王の中でも最も目に付きます。
かっこいい印象が強いカマキリですが、本種はハラビロと並ぶ可愛さです。デカいせいか表情や仕草の愛嬌がよく目立ちます。

オオカマスキャンver.
2017.10.13

人気昆虫なので、カブト、ノコクワについで描く機会が多い虫ですが、毎回ろくな出来になりません。
カマキリにかぎらず、本種のようなつや消し緑の虫は、描いても立体感が出しにくいです。って当たり前だ!そのための配色なんだもん!そうやって立体感消して平面になりすまして葉っぱだと言い張るのが連中の狙いなんだから!
で、画材でもあんまいい緑が出せない…
そんでもって、どう描いても毎回印刷でさらにろくでもないものになってしまうorz 緑系は難しいと毎回言われてます。
あー俺のせいじゃないもん。色違うとか言われても知らんもん。俺ちゃんと描いたんだもん!

無論、家庭用スキャナでもそんなにいいスキャンできる訳もなく、フォトショでいじっても大して原画に近づかない。
しかたないのでとりあえずデジカメで撮影したver.も載せときます↓
オオカマ撮影ver.
ろくな写りじゃないのはスキャナも写真も変わらんか…
内鎌の黄色が強く写りすぎてる!

3種比較
ざっくり識別。
オオカマは鎌の間が黄色。羽は黒紫。

どうでもいいけどオオカマってよくあんな個体密度で生息できますよね…
あれだけの大きさ、あれだけの捕食性で、とくに縄張りを作るでもなく同じ茂みに何匹も。割と至近距離で。
  1. 2017/10/14(土) 04:05:42|
  2. むし(昆虫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヨツモン再来 | ホーム | ヤサガタコカマキリの成長写真>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wildmoe.blog.fc2.com/tb.php/372-60f23fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のろhi

Author:のろhi
いい年こいて半人前なイラストレーター(♂)。生物中心に描いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

むし(昆虫) (100)
ゴキブリ類 (10)
コロギス類 (27)
ヒナカマキリ (7)
むし(昆虫以外) (7)
こうかく (11)
なんたい (3)
かんけい (3)
さかな (14)
りょうせい (10)
はちゅう (11)
とり (8)
ほにゅう (12)
リアル (61)
昆虫 (37)
古生物 (15)
立体 (15)
その他 (94)
未分類 (0)
ヤサガタ写真 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR